ソブ

作者・管理人

スマホでお絵かき始めました

何で今までスマホで絵を描いていなかったのかというと、恥ずかしいからです。
なんか「絵描いてるの?どんな絵?」っていう流れがイヤなんです。下手だからね、しょうがないね。
いつもはデスクトップパソコンの大画面で絵を描いていますが、去年の暮れ?頃に買った11.6インチのDELLですら画面小さすぎて使いづらかった、最近ようやく馴れてきたレベルだよ。
その小さいパソコンですら描きづらいのに「スマホ画面でまともなのが描けるのかよ?」って感じで⇒むーり無理無理。って結論だったわけです、今まで。
でもね、私はもっと絵が描きたいんです。⇒じゃあ移動中や休憩中にも描けるように、スマホお絵かきの練習しないとダメですね。
という流れでスマホでお絵かきはじめたんです。予想通り、すっげー描くのが難しいんですけどねハイ。
でもスマホ絵師は、凄く美しいイラストをスマホで描いているので、練習すればそれなりのもんが描けそうですよね。いつ描けるようになるのかは知らないけど。
というわけで、現在練習中!現在はこのレベルの絵です。↓
f:id:Sob:20190720094543p:plain
トトロです(なんか違うな?)
f:id:Sob:20190720094631j:plain
ユリです (ちょっとシケてない?)
ちな、使っているアプリは
トトロはAdobe Photoshop Sketch
ユリはMediBang Paint
MediBang Paintの方が使いやすいです。Adobe Photoshop SketchはPhotoshopの廉価版って感じで出来ることが少ないです、それと画面はすっきりしてるはずなのに描いてる絵が見難いです、ぱっと見そんなことなさそうだけど使えば分かります、なんか見づらいです。あと全体的にデザインが暗いよね、曇り空みたいな色合いだし。
MediBang Paintはメチャクチャ画面がゴチャゴチャしててAdobe Photoshop Sketchより見づらいです。でもPhotoshopで出来ることとほぼ同等のことが出来るのでそこまで不満はないです。ただし、どの機能がどこにあるのか調べる必要があります。最初は色々弄繰り回して確認した方が良いですよ。あと画面の色合いが明るくていいよナイス。

以上です。メインのブログでは書けないことを書きました。こっちはコレくらい適当でいいんだよ。